FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっ杯 予選Hグループ

うpしました!コガネさん対戦ありがとうございました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11620190



相変わらず、大会は緊張しますねぇ
以下、ネタバレ?的な



【キングドラ】
今回、キングドラをPTに入れていますが、何故入れたかというと
「相手の雨パ対策 水受け対策」
これが一番でかいです。

○キングドラは相手にかけるプレッシャーがでかい
で、何故、性格ようきの物理アタッカーなのか。
通常グドラはあまごいすいすいによる特殊アタッカーのイメージが強いです。なので相手がグドラを見ると、まずその辺を警戒すると思います。例えば、相手PTにシャワーズがいれば、特殊グドラを受けてこようと、3体の中に入れてくる可能性が高い。そこでシャワーズへの交換を誘うと、こちらは竜舞を積むチャンスが増えるわけです。
仮にシャワーズ、他、水受け(ランターン)が出てきても、グドラに対する決定打はない場合が多い(グドラはタイプ弱点が竜のみ)ので、あくび、電磁波読みで身代わり、攻撃してくると思ったら、さらに竜舞を積むか、げきりんで攻撃なんて選択ができます。

○欠点
1竜舞を積まないと、決定力はない
2最初から型がばれると、動きづらくなる

1.高威力技のげきりんがありますが、グドラの攻撃種族値はそれほど高くありません。なので一回竜舞を積んでも、げきりんで落としきれないポケモンは多いです。加えてげきりんは、一回発動すると2~3ターン勝手に攻撃する技。竜舞をいかに積めるチャンスを作るかが、グドラの強さの差になってくると思います。

2.これは、他のポケモンでも言える事ですが、技が割れると、単純に対策されてしまいますので、竜舞を積めるチャンスは少なくなります。仮に決勝トーナメントに進出した場合、対戦相手の方は、予選動画を見て研究してくると思いますので、それだけ動き辛くなる部分も増えてくるかもしれません。ただ、そこまで致命的に・・・とはいかないと思いますが

今回のグドラは「相手の雨パ、水受けを対策しつつ、グドラ単体も強力なアタッカーとして機能できる」という狙いがありました。自分のガチパは、毎回雨パにフルボッコにされることが大きかったので、グドラの加入により、だいぶ守備力が上がった気がします。

今後の予選動画も、グドラの立ち回りに注目してみると面白いかもしれません
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

最先の良いスタートで応援している側としても嬉しいです
このままエッチなグループ代表として決勝リーグに目指して頑張ってください

No title

考察なんて書いちゃって真面目ぶらないでください。

コメント返信

>代行さん
ありがとうございます!
こちらも応援していただき、励みになります。
このままスケベキング目指してがんばっていきたいです!

>裁判所さん
たまには真面目ぶらせてください!w
プロフィール

@コンブ

Author:@コンブ
メールアドレス⇒garuzaemon@live.jp

最新記事
頂き物の絵
こちらでは、頂いた絵を展示させて頂いています。感謝!
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。